FC2ブログ

Entries

理科3 科学豆知識 理科4 天体

第十四週です。
理科です。

私が担当します。
みなさんカキコよろしく~
スポンサーサイト



人気blogランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aes.blog17.fc2.com/tb.php/18-97fe8463

0件のトラックバック

3件のコメント

[C170]

ざあっと読んでみました。

理科3 科学豆知識

2問目で、ハリケーンが1日で20インチの雨を降らせる、とありますが、20インチ=50センチとすると、少なすぎますね。と思って書いていたら、よく考えると天気予報ではミリで表現するので500ミリとすると、納得できました。

3問目で、太陽は地球の100万倍の大きさ、とありますが、これは体積を示していますね。たしか幅では100倍の差があるはずです。つまり、sizeというと幅ではなく体積をここでは示しています。

7問目で、cricketがコオロギとは知りませんでした。スポーツのクリケットと同じスペルです。

8問目で、half submerged 半分潜っている、とは気づきませんでした。

9問目で、サメに骨がないもの知りませんでした。

10問目で、on the Richter Scaleがマグニチュードとは知りませんでした。


理科4 天体

絵の頭文字を書かせる問題はかなり難しいです。ニッケルなどは日本人にはでてこないでしょう。

惑星の順番では、天海冥の順番が英語ではわかりませんでした。Uranus, Neptune, Plutoなので、頭文字でU、N、P、ウンプウンプとでも覚えましょう。

[C172] 惑星の順番

"My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas." と覚えるようです。http://www5.ocn.ne.jp/~report/news/plutoplanet.htm
以前某MLでも教えていただきました。アメリカの子供達はそのように習うようです。

[C177]

Inaさん ありがとうございました。英語はこの手の語呂合わせは長くなってしまいますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

honda

  • Author:honda
  • 趣味:英語学習

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる